商品先物投資のススメ

大手商社穀物担当が副業としての”商品先物投資”を解説します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠金(マージンマネー)とはなんぞや

こんにちわ。白戸則道です。 商品先物を取引するにあたり、避けては通れないものとして証拠金があります。本日は証拠金について説明します。 委託証拠金(Initial Margin) 維持証拠金(Maintenance Margin) 事例 コーンを3枚買うとき 解決策 コーン2枚の買…

商品先物市場とブローカーについて

こんにちわ。白戸則道です。 本日は、商品先物市場について説明します。 商品先物の取引は誰と誰の取引なのか? 市場運営会社と取次店(ブローカー)について 取引事例 取引にはまずブローカーで口座開設が必要 世界最大の穀物市場はシカゴ取引所 取引数量が…

限月について

こんにちは。白戸則道です。 今日は限月について、詳しく解説していこうと思います。 限月=商品の受け渡し月 商品コードの表し方 限月は毎月設定されているわけではない 商品の受け渡しが実施されるスケジュール First Notice Day(ファースト・ノーティス…

商品先物取引のキホン 5つの要素

こんにちわ。白戸則道です。 本日は、先物市場での売買がどのような意味を持つのか、解説していきます。商品先物取引は、その名の通り”商品”取引です。以下の要素が絡んできます。 何を取引しているのか いつ受け取るものを取引しているのか どこで受け取る…

自己紹介

自己紹介 商品先物は副業になる 商品先物投資のメリット 商品先物って危ない? 商品先物について教えます 自己紹介 こんにちは。白戸則道です。 現在、商社に勤務しており、穀物取引の担当をしています。 小学校の頃に習ったかもしれませんが、日本の食料自…